新プロジェクト☆地鎮祭☆

2020.02.07 お知らせ

株式会社ジェイシーのHPにお越しいただきましてありがとうございます!

今年は暖冬といわれていますが、2月に入り急に寒くなってきました!

インフルエンザや新型コロナウイルス等、世間では色々流行っていますね。

心配です(>_<)!! 皆さまも体調を崩さないようお気を付けください! *・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* さて、本日は弊社の『新プロジェクト』である、「地鎮祭」の様子をお届けします!

弊社の新プロジェクトとは、、大阪市浪速区戎本町2丁目の『マンション建設プロジェクト』 です!

(令和2年2月10日着工スタート、竣工は令和3年3月20日予定です。)

弊社での初めてのマンションプロジェクトでもあり、、みんなで真剣に参加させて頂きました(^^)

ちなみに地鎮祭とは、「土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。」

「工事の安全と家の繁栄を祈願すること。」という意味があるそうです。*・゜゚・*

初めての儀式だったので、少しドキドキしました・・(・´з`・)

さて地鎮祭の儀式は、その土地の神様に祭壇へ降りてきてもらうことから始まります!

神主さんの「オオ~」という声と共にはじまりました!


神主さんに祝詞をあげていただきます。

次に、土地の四方を塩でお祓いし、清めます。

続いて、盛り砂に鍬と鋤を入れる儀式、「鍬入れ式」!!

砂の山を鍬で「えい、えい、えい!」と、気合の入った掛け声が印象的でした(^^)

続いて玉串奉奠。
神前に玉串を奉り拝礼します。

(玉串とは、榊に紙垂を付けたもののことです。)


玉串を祭壇に捧げて、二拝四拍手一拝をします。

最後に、お神酒を杯にそそぎ、工事の無事を祈って参列者全員で乾杯しました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

寒い中でしたが、こうして無事地鎮祭が執り行われました!

この地鎮祭で 設計会社の方々や建築会社の方々ともゆっくり顔合わせすることができ、
これから建物を建てて下さる方・関係者の方に顔を見て挨拶が出来たのも安心感のひとつとなり、とても良い地鎮祭だったと思います。

まだプロジェクトは始まったばかりですが、みんなで素晴らしい建物を建てることをお約束いたします(*^^*)

これから少しずつ建物が建っていくのがとても楽しみです!!

~最後に 記念撮影~

~関係者の皆様と(*^^*)~

進捗状況もこちらのブログで随時報告していきます。.:*・゜゚・*

どうぞよろしくお願い致します。

ARCHIVE